キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🐾石鹸で猫の助けに🐾のご報告💖

癒される香りの石鹸が好きな大人女子は、多いと思います。

しかもその石鹸が、シアバターや高級なキャリアオイルを使っていて、
お肌に優しい手作りの石鹸となれば、なおのこと。

そして私は、そういう石鹸を作るのが大好きなのであります。

オイルの比率や、香りのブレンドを考えるのは至福の時間ですし、
オイルと苛性ソーダーを混ぜ合わせぐるぐる混ぜている時は、魔女の気分になれます。

正式名は、コールドプロセス法手作り石鹸と言います。
薬事法の関係で雑貨扱いとなりますが、口コミで広がって、
私はずっと、好きな方にお分けしてきました。

 

この石鹸で、いつも何かできないかなと考えていましたが、
最近はもっぱら犬や猫の役に立っているのです
💖

 

私が楽しんで作った物を、好きな方に譲って喜んでもらう。

私のささやかな奉仕は、材料費と製作時間に宣伝。

購入する方は、好きな石鹸を買うこと+犬猫たちへの協力もできる。

石鹸を介して生じたお金はそっくりそのまま、気の毒な状況下の犬猫たちに

役立つ。

ただお金を寄付するよりも、ずっと楽しく明るく、豊かな気持ちになれるので、

この循環が、私は大好きなのであります。

 

今回の循環は、新中野の保護猫Caféミャゴラーレで保護されている子猫ちゃん
5頭の、
医療費に使っていただきます。

 賛同して購入してくださった石鹸好きのみなさま、ありがとうございます。

 

たくさんご購入いただいた方のイニシャルと、その方の愛するワンニャン名を、
代表で記させていただきます。

Mキナコさま・ Iとらのすけさま・ Yぶぅさま(ご寄付もいただきました)

 

ここからは、ミャゴラーレで保護されている子猫ちゃんたちの紹介です。

5頭のうちすでに2頭は、行き先が決まっているそうです。

みなスクスク元気に成長中で、今月末には1回目のワクチン接種も予定しています。

里親募集は、ウイルス検査(白血・エイズ)が確定する1月末まで待って、
血液検査後に行う予定とのこと。

ただし、写真を見て、そのあまりの可愛さにイチコロ!!だった方は、
ミャゴラーレさんに、直接お問合せ下さいませ。

https://www.miagolare.org/


​☆ 先住猫さんがいない(万が一エイズなどが陽性でも、
先住さんに感染する心配がない
)

子猫ちゃんの養育に慣れている

こまめな給餌が可能

 

上記の条件にあてはまる方でしたら、ご相談可とのことです。

 

子猫ちゃんは、写真(2頭)左がメルちゃん、右がミッテちゃん。
どちらも三毛なので、女子です。

1頭で写っている子は、男の子でベルク君。
今はグレー白ですが、将来はキジ白君になるかも。

 みな、器量よしだわ〜💖

 

最後に、今回の子猫たちの遺棄に関して、ミャゴラーレさんのblog記事のアドレスから…

https://ameblo.jp/mia5lare/entry-12329460438.html

 

「コネコ5匹、おねがいします」って書いた段ボールが、
お店の前に遺棄されていたのですよ。中で5頭は身を寄せあい、震えていました。

ミャゴラーレさんのblog記事にもありますが、これは立派な犯罪です。

それもとても悪質な!

 

私が思う悪質さは、こうやって遺棄した本人が、「
猫カフエの前にちゃんと書いて置いてきたんだから、あの子猫たちは助かったな」と
自分勝手に解釈できて、結果、自分がやったことの罪の意識を持ちにくい点です。

 

私も猫が好きと近所に知れているらしく、何度も家の前に置いて行かれました。

中には、お祖母ちゃんが孫と一緒に、子猫を連れて来たこともあります。

 

子猫1頭、きちんとした方に手渡すには、いったいいくらお金がかかると思いますか?

多くて、¥20000くらいはかかります。

小さい子猫なら4時間おきの授乳が必要で、
体調も安定しないので、目が離せません。里親募集の掲載から、
そういう日々のお世話に、保護している人はみな、
心もお金も体力も限界を超えてなお頑張っているのです。

 

そして更なる誤解は、押し付ける側の
「あそこの家は猫が好きでたくさんいるから、1頭くらい増えても」
という甘い考えです。

猫が沢山いればいるほど、猫同士の感染症にものすごく気を遣わなければいけないのです。
極端なケースでは、子猫のいる部屋に入る時、毎回手を消毒し、
洋服も着替えるということが必要なことさえあります。

1頭くらい増えたっては、猫の数が多ければ多いほど逆に大変ということです。

 

それをただ段ボールに押し込んで、
「コネコ5匹おねがいします」って、書ける安直さと無責任さ。

本当に腹立たしい限りです。

 

 

 

 

 

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 23:59