キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

毎日やっていること

セッション中やその後に、お客様からセッション以外のことで

質問をされることがあります。

質問内容が答えやすいものであれば、

私が知っていることはお伝えするのですが、

意識の世界の質問になると、相手の方の理解が

どこまで進んでいるのか(いないのか)

メールだけではわからないので、お答えできないことが多いです。

 

ここで言う、理解の進み具合と言うのは、この世的な学歴、

社会的な地位とは関係ありません。極端な言い方をすると、

7歳の子供より意識の低い立派な肩書きの大人もいるということですね。

そして私も、意識の世界がすごく深いとわかりかけてきた程度なので、

中途半端にお答えすると、間違った方向に相手の方を誘導しかねません。

 

そんなわけで、お答えできないことはとても多いのです。

 

今回は、聞かれる頻度も多く、お答えしやすいこと…

「毎日やっていることはありますか?」について、記したいと思います。

 

リーディングやセッションという仕事柄、なんだかスピリチュアルな(イメージ)のことをして、

日々瞑想して浄化(っぽいイメージ)のことをしていそう…

と思う方も多いようですが、私の場合は、いたって普通の生活を送っています。

 

それでも気をつけているのは、肉体と精神面のバランスです。

これは私の仕事に限らず、どんな方にもあてはまると思います。

 

私の仕事でいえば、リーディングばかりしていると、頭が痺れたような

ボンヤリしたような感じになって、放っておくと頭ばかりが巨大になったような、

地に足がつかないような感覚を持ちます。

反対に、blogやレポート仕上げで一日中パソコンに向かっていると、

肩と首が凝り、肘もパンパンに張ってしまいます。

肉体が重く疲れていると、リーディングの際、真っ白になって自分を解き放つことが

しにくくなってくるのです(疲れた肉体の重みに縛られてしまう感覚)

 

どんな人でも、どんな仕事をしていても、精神、肉体、

どちらか一方に偏るのはいいことではないと考えています。

なので心身のバランスを保つよう、ストレッチはよくやるのですが、

それ以外で、気軽にできるので取り入れていることがあります。

 

☆朝の白湯

これはもう、3年くらい続けています。

朝起きて、身体をほぐすストレッチを行う間、やかんに水を汲んで

火にかけておくだけなので、簡単です。10分くらい沸騰させた方がよいでしょう。

ストレッチが終わったら、椅子に座って深い呼吸をします。

胸いっぱいふくらませる感じで吸い込んで、ゆっくり息を吐きます。

1回深呼吸したら、白湯をひと口飲みます。

温かさが喉から胸、お腹に落ちていくのを、ゆっくり味わう感じです。

白湯を飲みきるまで、深呼吸を繰り返します。

 

☆夜寝る前のお風呂

1年の360日くらい、どんなに疲れていても忙しくても、

私はお風呂に入ってから寝ます。真夏でも、シャワーだけですませることは、ないです。

ぬるめのお湯が好きで、肩までしっかり浸かります。

お風呂の中で深呼吸することも多いですが、たいていは、布団に入って仰向けで行います。

朝と違う点は、今日あった嫌なこと、悲しいこと、身体の疲れなどを、

外に流してリラックスするイメージで行う点です。

 

仰向けに寝たまま、アナハタのチャクラに(ハートチャクラとも言います。

胸の中央、胸腺のあたり)両手を置いて、自分を労わるように、優しく深い呼吸をします。

5〜6回行ったら(自分でもういいと思うまで)、そのまま右手をお腹まで下げます。

(この時、膝は立てて)そして優しく、お腹をマッサージしていきます。

時計回りに、のの字を描くよう、優しく撫ぜていくのがコツです。

 

私のお腹はたいてい温かいし柔らかいのですが、体調によっては、

冷たく固く感じる所もあります。そういう箇所は、ほぐすように優しく撫でてあげます。

夜この呼吸とお腹撫でをするようになってから、寝つきがすごくよくなりました。

 

☆ピンクの薔薇と緑の呼吸

深呼吸する時に、必要ならイメージとして加えています。

 

薔薇は、濃いピンクの花びらが最適と言われています。

深呼吸する時、目の前にピンクの薔薇があるのをイメージします。

ピンクの薔薇の色、香りを、吸いこむイメージです。ハートチャクラに両手をあて

、胸の中がピンクでいっぱいになるように…

息を吐く時は、ピンク色が、身体の隅々まで浸透していくイメージで。

 

 緑は、深い緑の中にいるところから始めます。息を吸い込むと、

その緑で身体全身が包み込まれるようイメージします。好きな木の香りをあらかじめ決めておいて、

その香りを吸い込むとよりリラックスできます。私はエッセンシャルオイルのファ―ニードル、

クリスマスツリーの香りをイメージします。

(イメージできない方は、無印へ行くと、エッセンシャルオイルがあります。

デフューザーから、香りが出ている時もあります)

 

私の場合、朝や、これからセッションという時はピンクの薔薇の呼吸、

夜寝る前は緑の呼吸をすることが多いですが、固定化せず、直感で選ぶといいと思います。

 

立派な名前のヒーリングでなくとも、道具を使わなくとも、

自分の感覚と、手と、呼吸を使って、自分を癒すことはできます。

 

自分の身体や心、内側の方へ目を向けてあげるのは、

とても大事なことだと思います。

私達現代人は、忙しくて、いつもどこかに力が入っていて、

それに自分で気がついていないことも多いと言われています。

そんな状態で立派な名前のヒーリングを試しても、

受け取る準備ができていない(内側に浸透していかない)こともあります。

 

まずは、自分で!

朝晩の深い呼吸は、是非お試しください〜

 

 

 

 

 

 

  • 2019.03.22 Friday
  • 22:54